2016年

フォークダンス トップへ

2013年

札幌FDC65周年パーティ 10月13日(日) 札幌市中央体育館2階競技室

 毎年こころ待ちにしていた札幌FDCのパーティの日を迎えました。今年はサークルから3名で参加し、気持ち早く会場到着し、
つぎつぎと掲げられる本物と同じく作られているお人形に感激も新たにしました。制作者は誰でしょうか?・・・
 踊りの輪に入りミキサーしながら製作者を想像してました。
 また、今回のプログラムの中から”ゼメル・アティック””ザ・ジプシータンゴ”を富田幸子氏より講習があり、紅葉の兆しの感じられる秋の一時をゆつたりと流れる踊りの時間を
264名の参加者と共有し、最高に楽しかったです。踊っていただきました皆さんありがとうございました。
札幌FDCの皆さんお世話になりました。65周年の創立心からお祝い申し上げます。

第7回神楽市民交流センターまつり FDの集い 10月5日(土) 神楽公民館

 初めての集まりに会員の方をつれて参加してきました。
日頃は少ない人数で踊っているので楽しみに出かけてきました。
会場には12時に到着、開始までの時間にバザーの企画もありましたので、
まずは新米の旭川米で作られたおにぎりと味噌汁のセットに舌鼓をうち、
次はコーヒーのサービスもありますとの事で、そちらへも伺い豆で落とされた
コーヒーを・・・美味しかったです。
 そろそろ時間との言葉に目的の会場入り、”踊ろう”を合い言葉に輪の中に
入れて頂きました。また、会場には会員の皆さんの気遣いで”おやつコーナー”
が設けられてましたが、企画されたプログラムをたくさんの方達と踊りたく、
なかなか伺えませんでした。でも、参加した皆と楽しかったね!!
来年、また開催されたら来ようね!と思いは、もう来年です。
旭川フォークダンス研究会の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

室蘭FD協会60周年パーティ 9月28日(土)・29日(日) 登別文化交流館カント・レラ

 昨年から案内を聞きまして、お友達と温泉旅行を兼ねてと計画し、まずは室蘭の地球岬を見学と走りました。
お天気は最高・気持ちもバツチリで3人でカント・レラを目標に走りました。会場に到着すると室蘭FD協会の皆さんが迎えて下さいました。
足慣らしはデヴカ・ダヤギムからで一日目は室蘭FD協会の歴史の曲からのプログラム、懐かしい曲の目白おしで楽しく我が身も振り返ってました。
二日目は最近の新しいプログラムで、昨日とは違った思いで満喫しました。
また、懇親会も美味しい料理と踊りを楽しみ室蘭FD協会の皆さんの気持ちが随所に感じられわきあいあいの二日間を過ごしました。
踊って頂きました皆さん、そして室蘭の皆さんありがとうございました。最高の周年おめでとうございました。乾杯!

小樽フォークダンス協会 創立65周年記念パーティ 9月15日(日) 小樽市稲北コミセン 

 今回は節目の創立パーティで、下地先生の講習会とセットの企画で楽しみに出か
けて行きました。行くときは天候が悪く途中も心配をしましたがパーティと講習会のパ
ワーで何処かに消えてました。パーティでの講習は3曲、次の日の講習会では10曲と
最初・・たくさん覚えられるかと、とても心配しましたが時間いつぱい参加者の皆さんと
と共に踊りました。沖縄からいらした下地先生が皆さんにパワー伝えたのですね。
教えていただきました曲一つ一つ良い曲ばかりで、参加した皆さんとたくさんの会場
で踊るのを楽しみにしています。小樽フォークダンス協会の皆さんありがとうございま
した。最高に楽しい創立パーティでした。心からお礼を申し上げます。

旭川市公民館FDC 創立62周年記念パーティ 9月8日(日) 旭川市大成市民センター体育館

 楽しみにしていた旭川公民館さんの創立、プログラムそしてリクエストには何が
かかるだろうと期待をして会場入り、今回もゼロパートからの参加です。
 早くに会場いりした方達と足慣らしからです。充分にストレッチした後はプログラム
にはいります。
 また、リクエストには夏期講習会曲からフィーリン、ダビット・ハメレハ・バ・ラメシバ、
モミノ・ホロとかかり皆さんの勉強の成果を確かめ合いました。
 フォークダンスは最高ですね!また、会場に散在する扇風機は会員の皆さんの
思いやりと暖かく、そして涼しさを頂いてきました。
 会員の皆さんありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
 来年、またこの会場でお会いできるの楽しみにしています。
k

第62回全道FD大会 7月13日(土)14日(日) 北海道立北見体育センター

 暑いですよ!との声に気持ちを引き締めて北見に向かい、少し早いお昼を
済ませて会場入りしました。足慣らしのプログラムは始まってましたので急い
で衣装に取り替えて踊りに参加しました。気温30度でしたが主管団体方達の
気遣いで、あちらこちらと風を通して下さり、心地よく踊りを楽しみ事ができました。
 プログラムはおなじみの曲から新しい曲まで幅広く織り込まれ、例年より2週間
早い全道大会を”今年一番暑い日を踊り三昧で楽しみました。また、
”来年は江別市で開催します!”との言葉に来年へ気持ちを弾ませながら、
ミキサー曲で沢山の方達と踊り親睦を深めました。
 北見フォークダンス研究会の皆さん、会場の随所に気持ちよく踊れる気配りが
施され、大変ありがたく2日間を過ごしました。心からお礼を申し上げます。
そして、来年は江別市で皆さんとお目にかかれるの楽しみに最後の曲 モルダビアン
・ホラ、オスローワルツを踊り会場を後にしました。最高の夏でした。

第47回道央地区FD大会 6月29日(土)30日(日) 恵庭市総合体育館

 今年の恵庭市で開催される道央大会に、道北のお友達と連絡をとりながら出向きました。お天気の暑さと参加者のパワーで会場は暑さも全開、
汗を拭きながらプログラムの曲に挑戦、この様な時は時間がとても短く感じられ2日間はあっという間に最後の曲・マケドンスコ・デヴィチェを迎えてました。
ハミングを口ずさみながら2日間皆さんのお世話をしていただきました恵庭FD同好会の皆さんに心より感謝して会場を後にしました。ありがとうございました。

旭川フォークダンス研究会63周年記念パーティー 6月23日(日) 旭川市の勤労者体育センター

 暑くなるでしょうか?と考えながら朝5時に起きて”父の日”に届いた梅干しでおにぎりを2個づつ作り持参して会場へと向かいました。今日は札幌の北村さん振り付けの”アメイジング・グレイス”をリクエストしてお昼の時間を楽しもうと計画して中に入るとフォークダンスの好きな仲間が笑顔で迎えてくれました。皆さんから元気を頂き足慣らしのマケドンスコ・デヴィチェから参加して、お昼には先日・FD輪のミニ講習会で冨田幸子氏から講習されました”ワイ・ワイ・ワイ”もかかり楽しい時間を過ごしました。好きな事をしていると過ぎゆく時間の早さを身にしみて感じて、オスローワルツを2回ほど踊りたいと思いました。旭川FD研究会の皆さんお世話になりありがとうございました。

第47回道東FD大会・第3回道東日本民踊大会 5月25日(土)26日(日) 弟子屈町摩周観光文化センター

 例年よりは少し肌寒い日に道東大会は開催されました。しかし、会場入りする
と参加者の皆さんの暖かい笑顔に心温かくなりました。プログラムはフォークダ
ンスから日本民踊までお互いに日頃と違う分野も体験して笑顔で語りあいました。
私たちは3度目の参加で昼食は自己申告でお弁当を頂き・胸につけたネーム
プレートは帰りには玄関に置かれた箱の中に返却・・・いろいろな所に道東の役
員方達の考えがいかされて、参加者もそれにこたえてました。だからこそ、
2日間最初から最後までフォークダンスを心ゆくまで楽しむことができました。
役員の皆さん・ボランティアでお手伝いの皆さんありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。
羽幌までの6時間皆さんから頂いた”元気”で無事帰宅し、来年また伺える楽しみ
にしています。参加者の皆さんお世話になり、ありがとうございました。

フォークダンスサークル“輪”創立15周年記念パーティ 5月19日(日) 留萌市スポーツセンター

 FDC輪を退会した方たちと声を掛け合って創立に出かけてきました。課題曲は”ラ・ジョロナ・イ・ラ・サンドゥンガ”佐藤先生に教えていただきました言葉を元に練習をして
当日に望み、FDC輪の会員の皆さん・参加者の皆さんと一緒に踊らせていただきました。教えていただいた時は踊り込みまではゆきませんでしたが、今回は教えて
いただける先生が側にいないので何回も何回も練習して望み皆さんの側で踊る事できまして嬉しさでいつぱいでした。
会場の皆さんありがとうございました。15周年は長くて早かった気がします。また、5年後成長した輪さんの皆さんにお会いできるの楽しみにしています。
創立、おめでとうございました。
 15周年を記念して冨田氏が3曲講習していただきました。とても楽しい踊りでこの後も踊り続けたいと思いました。

旭川市北星公民館FDC創立30周年記念パーティ 5月12日〔日〕 旭川市勤労体育センター

 お天気の良い日に恵まれ、お友達と3人で会場入りをしましたら、足慣らしからの参加となり”コール・ドディ”曲から踊り初めました。
先日の道北大会のプログラムとは異なり,気持ちも新たにフォークダンスを楽しむ事ができ奥の深さを改めて感じながら踊りを楽しみました。
また、全国講習会の曲からはジャヌン・レリキ、ロンジイヴィティ、ジャンパラレレ・ディン・ババダクなどが会場に流れ時間が短くて・・・
どうしてフォークダンスの時は時計は早く進むのでしよぅか?桜の花はまだですが会場はコスチュームの花で満開です。
頭と身体を使う最高の運動と声を大にして伝えたいです。皆さんの参加をお待ちしています!!また、北星公民館の会員の皆さん大変お世話になりました。
ありがとうございました。来年は道北大会の主管ですね。おせわになりますが宜しくお願いいたします。

恵庭FD同好会49周年パーティ 4月29日(月) 恵庭小学校                          

 毎回、楽しみにしてる人の多い恵庭の創立パーティに出かけてきました。参加者は267名、会場いつぱいに踊りの輪がつくられ
カラン・フイル、トハニムから最後の一曲のマケドンスコ・デヴィチェまで楽しみました。また、進行の方の巡回講習会曲・道央プライベート曲等の案内
もされ、”あの時の曲””新しい踊り方の曲”等確認しながら踊り、この合間の案内が時間のゆとりを感じさせ心地よいパーティと思いま
した。恵庭の皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。また、道央大会も楽しみにしてます。

第39回道北地区FD大会   4月27日(土)28日(日)  名寄市上川北部地域人材開発センター

 心待ちにしていた道北大会に参加してきました。会場は主管団体
の他に役員さんのお手伝いも見られて”みんなで作る道北大会”を
強く感じてきました。最高ですね!!何時か、私たちも”みんなで作
る道北大会”に参加できたらと思いました。懇親会では食べて・踊り
ました。また、名寄FD協会の皆さんから”名寄ピヤシリ音頭”も紹介
され出席者の皆さんも踊りも輪に加わり名寄を満喫しました。2日
間心地の良い会場に時間はあっというまに過ぎましてザ・ラストワルツ、
オスロー・ワルツの曲を迎えてました。名寄FD協会の皆さん楽しい時間
をありがとうございました。そして、ご苦労様でした。

第58回網走管内フォークダンス大会 4月21日(日) 北見市 サンライフ北見

 早朝4時30分北見市に向け走り、パーティは3回目の仲間と共に参加しました。合い言葉は”楽しく踊ってこよう!を目標に会場入りし
ました。ハリリから踊りを開始〜リクエストタイムにはジャヌン・レリキも皆さんと共に踊って過ぎゆく時間の早さを感じました。来年は是非それぞ
れお友達を一名連れて遠軽町に集合しましょうとのお話もあり、来年への目標を頂きました。主管団体の皆さん・参加された皆さん大
変お世話になりました。ありがとうございました。

スプリングパーティー 4月7日(日) 札幌市中央体育館

 春一番の行事のスプリングパーティに出かけてきました。
会場には一時間前から参加者の姿が見られ春の雰囲気が漂わ
れ午前10時シリ・リ・キネレの曲と共に大きな輪作られご無沙汰
の挨拶をしながらフォークダンスを楽しみました。また、一月の全
国講習曲からジャヌン・レリキ、ラス・チャパネカス、ロンジェヴィ
ティもかかりまして雪解けを期待しながら練習した成果を皆で楽
しみました。フォークダンスつて、やっぱりいいですね。今年も愛
好者の皆さんと共にたくさん楽しみたいと念じて会場を後にしま
した。

第54回旭川冬まつりフォークダンス交歓会 2月10日(日) 旭川市勤労者体育館

 やっと出て行かれるお天気に恵まれまして朝7時に家を出て旭川勤労者体育センターへと向かい、会場入りをすると受付の方
よりお茶と小袋に入った今日一日のおやつを渡されました。今年初めての参加しましたパーティ主催団体の気持ちが彩られ楽し
い冬まつりを満喫しました。また、プロとプロの合間を2月3日の講習曲がかかり皆さんの勉強の成果も拝見してきました。今年も
皆さんにお世話になりながらフォークダンスを楽しみたいと気持ちを新たにしました。主催団体の皆さんありがとうございます。

inserted by FC2 system