2016年

フォークダンス トップへ

2017年

砂川フォークダンス同好会創立26周年パーティ 9月24日(日) 砂川市海洋センター

砂川フォークダンス同好会さんより創立の案内を頂き、参加を楽しみにリクエスト曲も提出して指折り数えて・・・いよいよ当日となり、
天候にも恵まれ会場入りするといつもの皆さんが顔を揃えていました。
皆さんの元気な様子に”頑張ろう!”をモツトーに楽しみました。
希望のリクエスト曲は一曲目にかかり、また指導者講習会からは”ジェロネ・イェジビィ””マーク・レンダー”等がかかり楽しい一日を過ごし最高でした。
砂川フォークダンス同好会の皆さん、いつも素敵な企画を提供してくださり心からお礼申し上げます。ありがとう!

第71回全国レクリエーション大会in北海道 9月16日(土)17日(日) 函館アリーナ

 初めて北海道で開催される全国大会にどうしても参加したく楽しみにして出かけました。
しかし、台風が心配され大丈夫だろうか?を繰り返してました。
北海道での全国大会は初めてで楽しみに走りましたが稚内に近い距離の我が家にとりまして遠いを改めて痛感
しました。
 出発して色々な所で食べる物を楽しみ羊蹄山・駒ヶ岳を見ながら旅を楽しみ、全国レクリェーション大会に
おいては準備頂きました皆さんのおかげで楽しいフォークダンス日和を満喫しました。
 また、次回開催の高知県の方、指導の鳴子を使った踊りも音を出す楽しみをえて身体いつぱい踊りました。
会場の皆さんと一緒に”北海道へようこその気持ちと、来年の高知県へのバトンタッチ”をできたこと嬉しく
思いました。
 楽しい全国レクリェーション大会を北海道で経験できたこと最高の財産です。当日、お手伝い頂きました
皆さん・そして、踊って頂きました愛好者の皆さんありがとうございました。

旭川公民館フォークダンスサークル創立66周年記念パーティ 9月10日(日) 旭川勤労者体育センター

 久しぶりの創立に胸を膨らませ楽しみに家を出ると途中の鬼鹿では猛烈な雨と遭遇・・・どうなるかと心配しましたが留萌にさしかかるに従って雨も上がり
ほ〜つとして会場に向けて走りました。
会場には札幌・帯広・室蘭と遠くからの参加者があり、サマーの踊りから”クリティコ・セルビコ””グリッド・パピラヒム””かりゆし糸満”がかかり皆さんで勉強の成果を確認しました。
フォークダンスつて楽しいですね。
こうして踊れるのは主催団体の皆さんがいてくれるからと感謝してます。ありがとうございます。写真から皆さんの充実した様子が伝えられたらとここらから願ってます。

第66回全道フォークダンス大会 7月22日(土)23日(日) 北海きたえーる

 今年の全道大会はまずは宿泊先からの手配から始まりました。宿がなかなか取れなくキャンセル待ちでやっと予約でき、ほ〜つとしました。
当日は晴天に恵まれ、踊って頂いた皆さんにお世話になりながら二日間楽しみました。
それでも最近はフォークダンスは楽しいから長く踊りたいを念頭に自分なりの曲選びを心がけてます。
全道大会二日間の行事を支えて頂きました主管団体の札幌フォークダンス研究会の皆さんのご苦労は大変だったと思います。心からお礼を申し上げます。
来年は道北地区。旭川市で開催されます。今度は私達の地区です。一人でも多くの方と踊れる事を楽しみにしています。お待ちしています。 

旭川末広公民館フォークダンスサークル41周年パーティ 7月2日(日) 旭川勤労者体育センター

 毎年予定の旭川末広公民館フォークダンスサークル創立パーティへ参加してきました。
会場に入るといつもの皆さんの笑顔に安らぎを感じ、また、今年もリクエスト・タイムに小樽の中島さんより
サプライズで”ナァレ・ナァレ”を講習して頂き参加の皆さんで暑さを忘れて挑戦し、何回も丁寧に教えて
頂きました事に”良かったね”の言葉を交わしてました。また、道北研修会からは”やさしいルカ”
”ミリタリーワルツ”かかり皆さんの勉強の成果を確かめました。
それを考えると一日はあっという間に最後の曲を迎えてました。
会場いつぱいにかかりました”オスロー・ワルツ”たくさんの方と言葉を交わしながら
”今度はどちら行かれますか?”と次の出会いを確認し、札幌での再会を楽しみにお別れしました。
旭川末広公民館フォークダンスサークルの皆さん、一日お世話になりました。心からお礼を申し上げます。

室蘭フォークダンス協会創立64周年パーティ 6月25日(日) 室蘭市立海陽小学校

 今年も泊まりがけで訪ねるパーティが開催される日になり、主人と二人途中を楽しみながらの室蘭入りし、会場入りすると受付で渡されましたプログラムに書かれた
”あなたに伝えたい 何より大切な言葉がある・・・・互いの心と心がつながり合う 感謝の言葉”にフォークダンスですね・・・を両手いつぱいに受け止め、
足慣らしの”スラム・ヤコフ”から”恒例の一曲”クヴアル・アハレイ・ハウォット”まで、参加の皆さんに大変お世話になりながらフォークダンス日よりを満喫しました。
準備頂きました会員の皆さんに心からお礼申し上げます。”ありがとう”

遠軽フォークダンス協会創立58周年記念交流会 6月3日(土)4日(日) 遠軽町コミュニティセンター

 お天気に心配され、体育大会を横目に急遽遠軽フォークダンス同好会創立パーティへと走りました。
会場入りすると前日からの参加者が声をかけてくれました。皆さん楽しんでますね。
・・・・・・一日でもと遠軽へと走りました私達も同じですが、受付で参加申し込みをして手渡されました腰プロに
・・・・紙が2色になり今日は”白”のプログラムですよ言葉ありました。
可愛いプログラムを早速腰に付け踊りを楽しみました。今日のプログラムは午前・午後とセットのパートが2つあり、
セットが好きな会員さんが多いのかな?と思いかかる曲を、お天気は寒かったですが充実したフォークダンス日和を
楽しみました。
また、会員の方手作りのシフォンケーキに”美味しい””美味しい”を参加者の皆さんと頂きました。
忙しいのにご馳走様でした。時間が短く感じられ、最後の曲、ハーモニカがかかり、最後まで参加の方達と楽しみました。
会員の皆さん良い時間を過ごせた事に感謝いたします。ありがとうございました。

第6回赤いばらフォークダンスパーティ 6月1日(木) 札幌エルプラザ

 誘われて初めて”赤いバラフォークダンスパーティに参加してきました。車を会場に入れ、エレベータに乗りましたら
上がったり・下がったり〜最後は乗り合わせた方に一階の受付けで聞くと教えられ・・・・・建物が違ってました。
しかし、会場入りすると最初にフォークダンスを初めて頃一緒でした方にまずは遭遇し大変嬉しくなりました。
中標津での道東大会で会いました「今後は札幌市内で楽しむのでお目にかかれないね」と話してましたが、
思いがけずに一緒になれて嬉しくなりました。
 プログラムは”ナリノ”からでわからない曲は鹿内さんの説明があり、また会員の皆さんのサポートありましてフォークダンス
を楽しみました。昼食後は会員皆さんによる”花籠”を持ちメキシコの衣装で〜素敵でしたね。見る人にフォークダンスを語
りかける踊りに良い時間を過ごしたと改めて感じました。そして、プログラムの一番最後は道東大会で鹿内さんに教えて頂
きました”花は咲く”で会場いっぱいに音が流れ震災の皆さん復興を改めて念じて参加の皆さんと共に花を咲かせました。
 さて、最初に頂きましたのに最後になりましたがプログラムから伝わる微笑みに嬉しく、今日の会員の方達の気持ちが表
現され良い記念の一枚となりました。これを伝えるには”ありがとう”言葉以外なにもありません。  ありがとう!

恵庭フォークダンス同好会創立53周年パーティ 4月29日(土) 恵庭市民会館

 年度初めての道央への楽しみにしていたパーティへ出かけてきました。
 道北とは違う曲目にチャレンジして、頭の中はこうして・ああしてと自問しながら踊り、踊って頂きました皆さんにお世話になりながら充実した時間を過ごした事に恵庭の皆さんに深く
感謝したいと思います。
 また、会長さんのお話から今回は新人の方達の為に配慮したプログラムとの事に聞きまして大変嬉しく感じ、フォークダンス人口を増やす為に拍手を送りたいと思います。
参加者は247名、最後の一曲はヨンチェボ・ヴェルニ・ドルガリ最高の時間をありがとうございます。

第44回道北地区フォークダンス大会 4月15日(土)16日(日) 深川市総合体育館

 道北地区で最も大きな行事の道北大会がお天気に恵まれて深川市で開催されました。
 深川市総合体育館では3回目の開催となり田んぼの中の体育館が住宅の真ん中の施設となり時間を深く感じながら、懐かしいオピンクッツア、アスーリス、タアム・ハマン、
コールド・ディ等を楽しみながら二日間充実した一時と参加者でチャレンジした「ヤン・トウホのウロチスティ」に踊った皆さんと”よかったね”に感激しました。
企画をして頂きました深川フォークダンス同好会感謝いたします。
・・・歳の良い記念となりました。ありがとうございました。

2017年度北海道フォークKダンス連盟スプリングパーティ 4月2日(日) 札幌市中央体育館

 今年もスプリングパーティーの季節がやってきて、お弁当を
持参して参加してきました。お天気も良く、受付で頂きました
プログラムに目を通し懐かしい曲に嬉しく感じ、フォークダン
スを始めた最初の曲のスピニング・ワルツ、セント・バーナー
ド・ワルツを楽しみ、若かりし頃、まだまだ元気だったと改め
て感じずにはいられませんでした。
 しかし、楽しみの半分を過ぎた今これからはどの様に皆さ
んと関わりながら楽しめるかと自分にとっての課題をかかえ
まだまだフォークダンスを楽しめるように努力したいと懐かし
い曲に触れ気持ちを新たに今年の幕開けを時間いっぱい
楽しみました。 踊って頂きました皆さんありがとうございまし
た。また、どこかでご一緒しましたらお世話になりますが宜し
くお願いいたします。

第58回旭川冬まつりフォークダンス交歓会 2月5日(日) 旭川市勤労者体育センター

 今年のお天気は?如何かと思いましたがお天気に恵まれ早朝5時起きして作ったお弁当を持参して勤労者体育センターへと向かい、入り口を入ると”おはようございます。”
元気な声が通過!今回は参加できたとワクワクしました。プログラムはアリパシャ、サガポ、ボベ・シャロンからスタートしお昼にはリクエストしました”ああ、今が青春”に”二人でお酒を”
”コリード”がかけていただき、プラスアルファーも楽しみました。しかし、いつも一日の時間の早さに驚きながら最後の”ヨバノ・ヨバンケ””ハーモニカ”かかりました。
来週は講習会です。また、お会いできるの楽しみに会場を後にしました。本日準備頂きました会員の皆さんに心からお礼を申し上げます。
一年の始まりの充実した時間に感謝します。ありがとうございました。

inserted by FC2 system