森の訪問者達
(鳥の囀りを言葉に置き換えて、鳴き声から鳥の名を知ることができます)

羽幌町

アトリ

2016/04/21 我が家の庭先に現れました。
主に林に住む冬鳥で、ヒエ、アワ、トウキビなどの
穀物が好物だそうで何かの種を食べていたようです。

増毛町

 4月23日早朝住宅前の果樹園にヤツガシラを
発見しました。
 10年くらい前に一度見ただけだったので大急ぎ
でカメラを用意したのですが、だんだん離れてい
ってうまく撮れませんでした。

天塩町

 無線用アンテナのルーフタワーにバードテーブルを設置したところ、「こもれびの森」の中にいる鳥が訪問してくれています。
 餌は小鳥用の餌、ひまわりの種、脂身そして学校の給食で残ったパンなどです。
 最近は餌を持って行っても驚かなくなってきました。私の手から餌を捕ってくれるように願っています。

スズメ 

カケス

カケス

ヒヨドリ

ヒヨドリとスズメ

ゴジュウカラ

アカゲラ

ハシブトガラス

コガラ

コゲラ

  

inserted by FC2 system