9月1日(火)〜3日(木)

詳しくは下記HPをご覧下さい。

「おわら風の盆」HPへ

 9月1日は市内見学が終わり駅で昼食を摂って八尾に向かった。駅では整理券が配布されていてこれを頂き往復乗車券を購入して待つこともなくすぐ乗車できた。2日と3日は夕刻だったので1時間ほど待たされた。
 2時30分頃に八尾駅に着き、午前中に見学した「曳山展示館」に向かって、歩いていくと街流しやステージでの演舞が行われていて、それを見ながら「風の盆」楽しむことができた。また、聞名寺の寄ったときに境内で豊年踊りの輪踊りが行われていたので、1分ほど踊ることができた。
 2時間ほどで「曳山展示館」につき、出店で夕食を摂りながらステージの演舞も見ることができた。
 また、昼に見た諏訪町通りを通りながら小学校の演舞場に向かったが、町中がものすごい人出になっていて、スムーズに歩くこともできず、家内と離れそうになるので、数十年ぶりに手を握っての歩きとなった。
 小学校のグランドに設置された立派な演舞場で1日は6町内会、2日が5町内の発表がある。事前に小平のローソンで入場券を購入していたので、自分の席につくと真ん中くらいでステージには結構な距離があり、持って行った双眼鏡が役に立った。どの町内会も素晴らしい踊りで2時間半があっという間に過ぎてしまった。
 街流しやステージでの演舞を見ながら駅に向かったが、何処も凄い人の出で、歩くのがやっとであったが、後で聞いたところ今年はウィークディーのため例年よりは少ないそうである。
 駅では列車に乗る人であふれていて乗車するのに1時間も待たされて、12時頃にやっとホテルに着くことができた。
 2日は夕刻から10時頃まで駅から聞名寺までの往復、3日は疲れてしまい駅から一番奥の「曳山展示館」までタクシーで移動し、駅まで歩きながらステージの演舞と街流しを楽しんだ。街頭にはお祭りなどの出店の他に地元の食べ物や食堂も店を出していたので、珍しい物を食べることが出来、充分に楽しんだ3日間だった。

「おわら風の盆」HPへ

「おわら風の盆」HPへ

 

inserted by FC2 system