2009年8月31日(月)〜9月5日(木)

「風の盆」

8月31日(月) 羽幌〜千歳空港〜富山

 昨年は郡上踊りを中心に旅行しましたが、今年は「おわら風の盆」に行くことにしました。昨年から計画を練っていて、八尾の市街地の宿泊先に応募して駄目だった結果が分かった5月末から手配したため、一番苦労したのが宿泊先である。インターネットで数々のHPで探してやっと見つけたのが今回お世話になった「富山日本ビジネスホテル」である。
 「風の盆」は毎年9月1日〜3日までの二百十日に行われる全国的にも有名なお祭りである。事前に「豊年踊り」を練習しておいた。「風の盆」は夕方から朝にかけて行われるので、昼間は「立山アルペンルート」と「白川郷」、姉妹都市である砺波市の「平」に行ってきた。

 

羽幌9:50〜13:05札幌

札幌13:55〜14:31千歳空港

千歳空港17:00〜18:30富山空港

富山空港18:45〜19:10富山駅前

19:20富山日本ビジネスホテル着

 飛行機は出発ゲートから離れたところにあって、バスで移動して乗りました。
 台風が近づいていたのですが、太平洋側を通ったので多少の揺れはありましたが、予定通り富山に着くことができました。
富山に着くと台風の影響か雨に変わっていました。空港から富山駅前までバスに乗りましたが、すぐ近くの席に私達と同じように北海道から「風の盆」を目的にした方がおられて風の盆の話でバスの中は大変盛り上がっていました。
 泊まるホテルは食事が出ないので、全ての食事は外食となりなりますが、この時期にしては料金が大変安いのが魅力的です。
 夕食は近くのホテルにあるレストランで摂りましたが、富山湾でとれた魚は大変美味しく頂きました。 

「風の盆」へ  

9月1日(火) 富山市内見学〜「風の盆」

 「風の盆」は夕方から始まるので、昼間は富山県内を見ることにしていたのですが、「立山アルペンルート」は3日間で天気がよい思われる2日にして、本日は観光バスに乗って富山市内見学をすることにした「富山地方鉄道」。
 富山駅前を9時に出発して「ますのすし本舗 源」「八尾曳山展示館」「日本の道百選 諏訪町通り」「池田屋安兵衛商店」「薬種商の館金岡邸」「いきいきKAN」を午前中かけて見学してきました。
 「ます寿司」は江戸時代からの富山名物で、見学した建物は建てたばかりでまだ建材の臭いが良い香りを漂わせていた。最初に工場内で鱒の寿司を作っている様子を見学しましたが、笹を入れたり鱒を入れたりする様子が流れ作業でやっていました。最後に売店があって明日の朝食用に寿司を買ってきて食べましたが、大変美味しい頂きました。
 「八尾曳山展示館」は曳山が4基ほど展示されていて大変見事で、撮影禁止なっていたので紹介できないのが残念です。ロビーでは今日から始まる「風の盆」のビデオが流れていました。
 そのご日本道百選に選ばれていて、「風の盆」の街流しの一番の見所といわれている「諏訪町通り」を見てきました。それぞれに家の玄関は紅白幕や行灯が用意されていて夜を待つばかりになっていました。
 富山県は小さい頃私の家にもあった置き薬で有名でもあり、「池田屋安兵衛商店」「薬種商の館金岡邸」を見学しましたが、池田屋では薬を作る実演を見ることができ大変興味深く感じ、昔懐かしい「反魂丹」を買い、金岡邸は資料館のようになっていて様々な薬を作る材料や道具を見学してきました。
 最後の見学場所「いきいきKAN」は富山を紹介するビデオを見た後、お土産を購入して見学が終了しました。

富山駅前 ますのすし本舗 源 八尾曳山展示館
池田屋安兵衛商店」に掲げてあったかの有名な言葉が有りました。
日本の道百選 諏訪町通り 薬種商の館金岡邸

「風の盆」へ   

9月2日(水) 立山黒部アルペンルート〜風の盆

 立山アルペンルート行きは3日間で一番天気が良い日になりました。富山地方鉄道の駅を8:57発の列車に乗るために駅に行ったところ前日の「風の盆」で一緒だった方ご夫妻に会い、今日のコースの見所や白川郷や五箇山についても親切に教えていただいたりしている内に1時間ほどで立山駅に着くことができました。ご夫妻はゆっくりと立山アルペンルートを越え長野経由で東京に戻られるということでここでお別れした。
 コースは下記の通りで黒部湖までの往復乗車券を購入して立山黒部アルペンルートを往復しました。
 室堂では滅多に見ることができないという「雷鳥」の親子を観察できたことは大変幸運でした。

立山駅・・・ケーブルカー・・・美女平・・・バス・・・室堂・・・トロリーバス・・・大観峰・・・ロープウエイ・・・黒部平・・・ケーブルカー・・・黒部湖

ケーブルカー トロリーバス ロープウエイ
黒部平 黒部ダム 黒部峡谷方面

「風の盆」へ  

9月3日(木) 白川郷五箇山〜風の盆

 駅近くでレンタカーを借りて前日に教えていただいた白川郷と五箇山に行ってきた。
 レンタカーを借りるには前もって予約すると良いのだが、天候を見ての計画なので直接行って借りるのだが、1台しか残って無くカローラにし、現金払いにしたところ免許証の他に身分を証明するものが必要とのことで「住基カード」を免許証一緒に入れていたのでそれを提示して借ることができた。カーナビの設定でいつもと違う機種のため戸惑い、職員の方に白川郷をセットして貰い高速に乗って向かった。
 1時過半ほどで白川郷の駐車場に着き、橋を渡って集落を見学した。集落はどの家も人が住んでいて、公開している家の他は民宿やお土産屋をやっているところが多かった。
 長瀬家の中を見学させていただいたが、案内の方が色々と説明していただき学ぶことが多かった。

白川郷の集落 白川郷 白川郷・長瀬家
白川郷・長瀬家2回の道具置き場 五箇山(平)・村上家 五箇山(平)・村上家「こきりこ」

 白川郷の後一般道を通って元平村に向かった。昼食は山菜料理を美味しく頂き特に豆腐が美味しかった。帰りに豆腐屋によって豆腐の燻製を買って食べたがチーズのようで美味しかった。昼食後村上家を見学したが、ツアー客が多く、「こきりこ」の踊りをやっていたので、一緒に見せていただいた(普通は料金がかかるらしい)。伝統ある踊りは感動的であった。

「風の盆」へ  

9月4日(金)富山〜千歳空港〜羽幌

富山駅9:10〜9:35富山空港10:20〜11:45千歳空港12:19〜12:55札幌駅15:00〜18:22羽幌

inserted by FC2 system