6日目(8月7日)

仙台駅8:03〜JR〜8:27仙台空港9:35〜JAL〜10:45千歳空港
千歳空港11:49〜12:25札幌駅13:00〜16:09羽幌

青森ねぶた祭秋田竿燈まつり山形花笠まつり〜仙台七夕まつり

松島の後は仙台市の青葉城に向かいましたが、駐車場の入り口がなかなか分からず苦労してましたが、ここでは伊達政宗の銅像を見たり、「ずんだ餅」を頂き、4日間お世話になったレンタカーを返しましたが、この間暑い中文句も言わず快適な旅行を助けてくれ感謝で一杯です。

山形市から高速道路を利用して平泉にある「中尊寺」に向かいました。ここは増毛中学校に勤務しているときに来たことがあり、家内にも金色堂の素晴らしさを見せたいと思っていました。あまり当てにならないカーナビを頼りに平泉に入ってから観光バスの後ろに付いて無事中尊寺に着くことができました。暑かったのですが、坂を登るとすぐに「讃衡蔵」があり、ここで金色堂と共通の入場券を買って中尊寺の歴史について様々な資料があり、最後に金色堂の再建のビデオを注目して見てきました。
 「讃衡蔵」の後、「金色堂」を見に行きましたが、説明のテープが流れていてそれに合わせてみることができ、よく分かりました。
 このような観光地の時は、バスガイドの方のお客さん相手に説明をしているので、その近くで何となく聞いているとよく分かるもので、私はそれをもっぱら利用しています。
 「金色堂」を見た後「本堂」に行き、御朱印に付いて説明を受け、冊子を購入し書いていただきました。そのスピードを達筆に驚かされました。(家内は山寺の時から「御朱印」のことは言っていたのですが、私はあまり興味がないようなそぶり(やると夢中になるので)していたのですが、「讃衡蔵」や「金色堂」などで御朱印のお札を買ったので、聞いてみたのです。)

5日目(8月6日)

山形市〜中尊寺〜松島〜仙台七夕まつり

6日間の東北4大祭とグルメの旅は無事終わり予定通り羽幌に帰ってきました。非常に暑かったのですが、天候にも恵まれ快適な旅行となりました。
 現在来年に向けての旅行の計画中です・・・・・・・・。

夕食は七夕まつりの見学後にすることにして、ホテルについてすぐ七夕まつりの会場に向かいました。会場は駅前から続いていて、どの七夕もすばらしく(40〜50円かけているそう)、七夕に顔や手を触れながら十分に味わうことができました。七夕まつりの会場の離れたところで、レンタカー会社からのタクシーの中で教えていただいたパレードも見ることができました。
 8時を過ぎて遅い夕食になったのですが、駅前の「牛タン」で有名な「利休」で20分ほど並び、牛タンコースを頂きましたが、分厚い牛タンでとても美味しかったことを美味しかったこと。

中尊寺を後にして、昼食は天気が良いので松島のレストランでとることにしました。「ホテル松島大観荘 レストラン潮騒」は高台に建っていてレストランはホテルの最上階にあり、ちょうど窓庭の席に案内していただき、すばらしい展望の元美味しい「ランチコース」を美味しく頂きました。(あ〜松島や、松島や)