青森ねぶた祭秋田竿燈まつり山形花笠まつり仙台七夕まつり

山寺に着いたときには午後もだいぶ回っていましたが、車の外は相変わらずものすごい暑さで車を預かった店で飲み物を買い、杖を借りて登りました。登り口で入山料300円を払い登り始めたのですが、かなり急な石の階段が続き家内は相当辛そうでしたが、私は夏山に登るときはこんなものなのですが、家内のペースをあわせてゆっくりと登ることにしました。最初の寺に着いたところで家内は待つことにして私は一番上まで行って、更にすべての建物を見学してきました。下山するまで1時間半ほどでしたので普通の人より30分多くかかったことになりました、ゆっくりと見学できて良かったと思いました。
 山寺からホテルに向かい、夕食は近くの「山形田」で芋煮や米沢牛などの「山形料理コース」を頂き、美味しい料理に舌鼓を打ち、その日は洗濯などをしてゆったりと過ごしました。
3日目の様子(写真)

秋田〜山形県上山市(丹野こんにゃく番所)〜山寺

今日の目的は昼食にこんにゃく料理を食べることです。秋田市から高速道路を利用して上山市に向かいましたが、レンタカーについているカーナビの性能が悪く近くまで行くのですが、なかなか目的地ぴったりとならず、近くに行ってから地元の人に聞くことになってしまいます。予約の時間に着くことができましたが、店の中はこんにゃくを買うお客さんや昼食のお客さんで一杯になっていました。こんにゃく料理のコースを頼みましたが、すべてこんにゃくが使われていてよくぞここまで研究したものと感心しました。お店の人に北海道から来たと話したらおまけをしていただき好感を持てました。帰りにお土産にこんにゃく料理を買い、山寺へと向かいました。

3日目(8月4日)

4日目(8月5日)山形花笠まつりへ