奈良を訪ねて

10月25日(木)

 奈良市内の宿泊先は新大宮駅近くの東横INN奈良新大宮駅前で交通の便がいいところです。
 今日の見学地は宿泊先から遠い所にある所にしました。事前に東横インレンタカーサービスに申し込んであり、約束の時間よりも
早めに車を受け取り早速法隆寺に向かいました。私が運転し義弟にナビの設定と案内をしていただき順調に目的に向かいましたが、
途中で道を一本間違えて入ったため細い道に(1車線分の道幅)迷い込み、対向車が来るとバックして脇道に入ったり、気が付くと
法隆寺の中に入っていて、法隆寺の隣の敷地にある個人の駐車場(法隆寺の中央くらいの所)を偶然見つけてそこに車を預けました。

法隆寺

南大門  中門の前では修学旅行の記念
写真のスポットになっています。
左から金堂、中門、五重塔 夢殿

 駐車したところは「東大門」の近くだったので、南大門まで法隆寺の外塀に沿って南大門から中に入りましたが、小学生の修学旅行団
体の大集団と一緒になりました。子供に話に聞くと岐阜市内の小学校が一緒に修学旅行をしているとのことです。
 午前中いっぱい小学生と一緒に法隆寺を見学しました、行儀のよい子供たちで心地よく過ごせました。

中宮寺

 夢殿を見た後、すぐ近くに中宮寺
の受付門があって、見学してきまし
たが、見学者は法隆寺と
違って、少なく大変静かな雰囲気で
した。
  中宮寺の見学後
南大門近くの松鼓堂
堀本(ショウコドウ
ホリモト)で茶がゆを
いただきました。
 質素な味でしたが、
昼食には丁度よく
感じました。

唐招提寺

 昼食後、駐車場の方に広い道路に出る道を教えていただき、薬師寺と唐招提寺に向かいました。
最初に薬師寺に向かったのですが、入る道を間違えて気が付くと唐招提寺の駐車場に着いていました。
 このお寺は観光客が少なく、ゆったりと見学できました。

薬師寺

 薬師寺は唐招提寺から近くにあるので歩いていく
ことにしました。
夕刻に迫っていましたが、薬師寺は結構な観光客で
賑わっていました。
ここでは初めて「ムラサキシキブ」を見ました。
      薬師寺の途中から中に入ることができ、結果的に唐招提寺の駐車場に車をとめ
たことが良かったように思いました。
 工事中の所もありましたが、結構広い引地でしたが、一通り見てきました。

 再び唐招提寺の駐車場に戻り、ホテルに家内たちを置いて、レンタカーを返しま
したが走行距離約100kmでガソリン5リットルほどで燃費のいい車でした。

 上の写真を見ると傾きが見えますが、相当歩いたので疲れてしまいました。
 夕食は駅近くの居酒屋で疲れをいやすことができました。

旅行タイトルへ 京都旅行へ 奈良2日目へ

inserted by FC2 system