奈良を訪ねて

10月26日(金)

奈良2日目は奈良市内の見学となりました。まず、ホテルから歩いて15分の所にある平城宮跡に行くことにしたのですが、ホテルの
人から「貸自転車がありますよ」と言われたのですが、気にも留めず出かけたのこの日の運のつきとなりました。

平城宮跡

平城宮が見えてきてもそこに向かうような人も見えず、不安を持って向かいましたが、道路から平城宮跡が見える位置にくると入口の
朱雀門しか見えず、道路からその門までも数百メートルありました。

朱雀門
 ここから入ったのですが、中に
入ってびっくり近くに建物がない
のです。

東院庭園
 朱雀門から歩いて15分くらいの所に手前の東に位置する建物で
きれいな庭園を見ることができます。右の建物は発掘した柱の地位から
作られたそうです。
        遺構展示館
 ここは発掘した時の様子を保存し
ています。
              第一次大極殿
 中央奥に位置する最も大切な建物ということです。 前庭が大変広くあ
りました。 右の写真はその内部です。
               平城宮資料館
 奥に西端にある建物で様々な資料が展示されています。

この敷地はおよそ1kmくらいの四方になっていて、結構な距離がありました。私達のように歩いて見学している人は少なく、各建物に
は駐車場があって、車か自転車があると便利と感じました。
 また、どの建物にも案内ボランティアの方が親切に案内してくれます。全部を堪能するには丸一日かかるでしょうね。

見学後近鉄大和西大寺駅まで歩いて行って、電車で近鉄奈良駅に行きましたが、なんとこの電車は平城宮跡の中を通っているので
す。

末妹が近鉄駅の近くで会議があり、それが終わるのに合
わせて奈良駅で待ち合わせをしました。
 昼食は駅近くの柿の葉寿司本舗の「たなか」左の写真の
「柿の葉寿司セット」をいただきましたが、店員の方も好印象
で気持ちが癒されるおいしさでした。

奈良公園近くの見学

奈良駅からタクシーで南大門に行ったのですが、シカが沢山いて家内がシカせんべいを買ったのを見て一
斉に家内のほうに行ったので、私がせんべいを受け取って隠したら、一匹のシカが突然私のお尻を噛んだの
です。憎らしいのでその他のシカに与え、自分の1個食べてみました。まあまあの味でした。
 南大門から東大寺に向かいました。ここでも昨日法隆寺で一緒だった小学生の修学旅行生に会い、大仏殿
中は大変混雑していました。見上げるほど大きな大仏尊像の周りをゆっくりと一回り、柱にあいた穴を通るた
め小学生が列をなしていました。
 ここから若草山を通って(写真上左)春日大社に向かいました。
 春日大社に4時ころに着いたので、見学できる場所が限られていて、内部はほとんど見れませんでした。
 春日大社から坂をさがってくるとバス停があったのですが、バスにも乗らず
ひたすら歩き続け、近鉄奈良駅近くの興福寺にやっと到着。疲れもピークに
なり、休みながらの見学でした。
 時間が遅く閉館まじかだったので拝観料を半分にしてくれました。
 見学後奈良駅から電車でホテルへ、家内の妹達(2人で)は和西大寺駅ま
でそのまま乗り、そこから折り返して平城宮跡を電車の窓越しに見たそうで
す。ライトアップしてしてとてもきれいだったそうです。
 旅行のとき、神社やお寺を訪ねた時は御朱印帳に記帳していただきましたが、
今回も東本願寺と西本願寺(してないそうです)以外で記帳していただきましたが、
神社とお寺が一緒にできるのはこれだけだそうです。
 左の御朱印帳は中尊寺で購入したもので、左は銀閣寺、右は金閣寺です。
 翌日朝早くにホテルを発ち、関空からピーチの飛行機に乗り、無事帰宅しました。
 来年は四国旅行で「よさこい」と「阿波踊り」の予定です。