留萌市立幌糠小学校

1 所 在 地  留萌市幌糠町1862−4
2 電話・FAX  0164−46−1044
3 開校年月日 明治32年10月25日
4 平成26年3月31日閉校し潮静小学校に統合

校   章

校章の由来

   校   歌

   作 詞 寺沢広治
   作 曲 白川哲二

一 みどりの山なみ 雲たかく
  若葉のいぶき ほのぼのと
  望みあふれて たちのぼる
  明るいこころで われらみな
  あすの力を つくろうよ

二 三筋の流れ ひとすじに
  のびゆくさとを たたえつつ
  みのりささえる 留萌川
  心をこめて われらみな
  学びのみちを 進もうよ

三 ふりしく雪を 友として
  からだをきたえ 知をみがく
  旗のしるしの きよらかさ
  力をあわせ われらみな
  かがやく校風 きずこうよ
 五穀が豊かに稔る幌糠の六つの地域から通学する子供たちががっちりと手をつないで、雪深い北国の子供らしく元気に充実した学校生活を目ざして努力を重ねる。

inserted by FC2 system