このページは1995年(平成7年)以前に閉校になった学校を訪問し、その時の様子を紹介します。
 他のHPでも紹介されていますので、掲載されていない学校を主に紹介いたします。
 尚、1995年以降に閉校になった学校は「留萌管内の学校紹介」をご覧下さい。 

岩老小中学校 2005年(平成17年)6月訪問

小学校:明治30年1月8日開校 昭和61年3月31日閉校
中学校:昭和25年5月1日開校 昭和61年3月31日閉校

 新聞記事に岩老小中学校の30年ほど前に児童生徒が描いの絵が屋根裏から発見され、その作品展が開催されていることが掲載されました。国道はよく通るのですが、いつでも来られる場所は中々来られないもので今回が初めての訪問となりました。
 現在この校舎は苫小牧の会社の所有となっていて、研修等に使われているようです。この会社の社長さんが自力で修繕した部分や、当時の給食室の煉瓦造りのかまどがあったり、水洗トイレになっていたり、社長さんの思いがかいま見ることができました。
 この展覧会には当時の教職員の方が訪れていたようで私も知っている方名前もありました。私は絵心はありませんが、どの作品もすばらしくこの学校のレベルの高さが忍ばれました。
 体育館は朽ちようとしていますが、校舎の管理が十分されていますので、私小学生時代の面影があり、懐かしさで一杯でした。

校舎全景 左は体育館 右が校舎部分 校舎の表面 体育館
会社の研修所「岩老荘」となっている 小学生の作品 小学1年生の最優秀賞に輝いた作品
中学生の作品 優秀賞の作品
inserted by FC2 system