このページは1995年(平成7年)以前に閉校になった学校を訪問し、その時の様子を紹介します。
 他のHPでも紹介されていますので、掲載されていない学校を主に紹介いたします。
 尚、1995年以降に閉校になった学校は「留萌管内の学校紹介」をご覧下さい。 

新信砂小学校 2005年(平成17年)5月訪問

大正9年4月1日開校  昭和49年3月31日閉校 昭和49年4月1日信砂小に統合

 一度目は、笹藪や樹木が生い茂っていて見つけることができませんでした。
翌日よく知っている方に案内していただき、現地に行ってきました。
 学校跡は前日探したすぐそばだったのですが、学校までの取り付け道路が笹に覆われていて、学校まで50m程なのですが、歩くことが大変でした。
 学校跡は閉校後に跡地を利用するために整地したため、何も残っていませんでした。

 この下に学校がありました。  人が立っている右側に学校があったようです。  校舎の裏(右)には信砂川が流れています。
 6kmの冬道の買い出し、夏はカメムシやブヨの大群に悩まされる。先生方は、2名の児童の体力増進を重点に、マラソンで坂道を走り、卓球に汗を流した。(昭和60年 留萌管内小中学校長会10周年記念誌より)

左の写真は昭和49年当時
inserted by FC2 system