初山別村立豊岬小学校

1 所 在 地  初山別村字豊岬182
2 電話・FAX  01646−8−1207
3 開校年月日 明治34年7月5日
4 平成22年3月31日閉校し、初山別小学校に統合

校   章

校章の由来

   校   歌

   作 詞 山田貞夫
   作 曲 青木伸文

一 晴れたる朝に 光いっぱい
  丘に明るい 声上げて
  呼べば小鳥の 羽音が
  緑の風を 切っていく
  希望あふれるわれら 豊岬の子だ

二 山なみかすみ 緑の野原
  海ははるかに 波寄せる
  呼べば残りの 雲白く
  利尻富士が 答えるよ
  清くやさいいわれら 豊岬の子だ

三 青空高く 実り豊かに
  田畑に楽しい 歌ひびく
  笑顔いっぱい 手をふれば
  風がしあわせ のせてくる
  いつも働くわれら 豊岬の子だ

四 あらい潮風 ふぶきまうよ
  手をとり合って 元気よく
  ひとみを上げて 進む風
  松の緑が しみるよう
  強く負けないわれら 豊岬の子だ
 大地にしっかりと足をつけ、知力・体力をつけ、まっすぐに伸びよ。心はいつも清く、やがて、世の中のために役立つよう、力強く羽ばたいて生きるよう。との願いがこめられている。

inserted by FC2 system