このページは1995年(平成7年)以前に閉校になった学校を訪問し、その時の様子を紹介します。
 他のHPでも紹介されていますので、掲載されていない学校を主に紹介いたします。
 尚、1995年以降に閉校になった学校は「留萌管内の学校紹介」をご覧下さい。 

産士小学校 2007年5月24日訪問 

昭和60年3月31日閉校

 私が天塩中学校に一般教員としていたときに同じ町内でもあったので、お邪魔したこともある懐かしい校舎である。2度目の天塩中学校に赴任したとき(2001年〜2003年)には閉校後20数年も経っていたので一部屋根が雪の重みで壊れていた。
 今回は退職したことで時間が自由になることから天塩に行ったついでに寄ってみることにした。行って驚いたことは下の写真のように何もないのである。朽ち果てた校舎を見るつらさを思うと何かすっきりしたような心境になった。

 左側の校門の裏は天塩町の建設資材置き場になっている。  松と裸地の間に校舎があった。右奥が右の写真の通りである。  閉校を記念したポールが寂しく立っている。ポールには閉校の日付、学校名、PTA、町内会の名前が書いてあった。
 昭和57年より入学する児童がなく、昭和62年には自然廃校になることが明確になる。児童のいる中で、開校70周年を祝い、天塩小学校に統合することを決め閉校した。(昭和60年 留萌管内小中学校長会10周年記念誌より)
inserted by FC2 system