羽幌町立焼尻中学校

1 所 在 地  羽幌町大字焼尻字豊崎
2 電話・FAX  01648−2−3342
3 開校年月日 昭和22年5月1日

※ 平成19年4月1日焼尻小中学校として併置校になりました。

校   章

校章の由来

   校   歌

   作 詞 高野助吉
   作 曲 辰口栄治

一 北の自然に 包まれそめし
  サルビア燃える 学び舎で
  知性と体を きたえつともに
  個性豊かな 伝統をば
  さらに高くと ああ揚げたり

二 天塩の山脈 とく限りなく
  スズラン香る 学び舎で
  真理と平和を 希求しともに
  文化豊かな 伝統をば
  さらに高くと ああ揚げたり

三 水面に毅然と 見よ利尻富士
  オンコ真紅の 学び舎で
  文化の華を 目指しつともに
  理想豊かな 伝統をば
  さらに高く ああ揚げたり
 焼尻島を表すYとその逆に書いたYによって自然と地形を象徴するとともに外側は雪の結晶を示し、風雪に耐え、理性と教養を高め、調和のとれた人間をめざしている。

inserted by FC2 system