函館山 334m  2005年7月26日(土)

 函館山には修学旅行の引率でバスやロープウエイで行ったことがありましたが、一度は登ってみたいと思っていました。
 家内の用事で函館に行く機会がありましたので、あこがれの函館山に登ってみました。

コースは
函館山管理事務所→汐見山コース→千畳敷見晴所→千畳敷コース→入江山→函館山(御殿山)→薬師山コース→旧登山道(山全体を歩きました)
頂上まで2時間、下山に30分

 土曜日とあって管理事務所の駐車場は満杯状態でした。移動する車を待って登り始めましたが、身近な山だけあって登山者が多いのに驚かされました。

 午前10時30分に登り始めましたが、登るにつれて天気が良くなり、市街地や横津岳がきれいに見えましたし、津軽海峡越しにうっすらと青森方面も見えていました。
千畳敷見晴所(東側)からの函館市街 入江山(西側)からの函館山
青森方面 山頂からの函館市街 夜景

要塞跡

 函館山に登って稜線に第二次世界大戦の時の要塞跡が随分多いことに驚きました。
 修学旅行の引率で来る度に聞いていたのですが、これほどとは思いませんでした。
 中には整備されていて、多くの人が訪れているところもありましtいるところもありました。
管理事務所のすぐ上にありましたが不明 千畳敷見晴所の要塞跡 千畳敷見晴所の要塞跡の内部
月見台近くの要塞跡 入江山の要塞跡 駐車場近くの要塞跡(よく整備されている) 薬師山の要塞跡

三十三観音巡り

函館山には33の観音巡りコースがありました。
道ばたにも結構ありました。

函館山の植物

(たくさんの花が咲いていましたが、一部紹介します)

ベニバナイチヤクソウ エゾアジサイ エゾフウロ エゾカワラナデシコ
ハエドクソウ イチヤクソウ イワベンケイ カワラナデシコ
キツネノボタン キツリフネ キジムシロ クサフジ
オニシモツケ オオウバユリ トリアシショウマ ウツボグサ

入浴:函館市営谷地頭温泉

  

inserted by FC2 system