946.7m  2006年7月2日

登山口   707m尾根   842mピーク   神居尻山 所要時間
登り 9:30   10:20   10:50   11:20
    50分   30分   30分   1時間50分
下り 13:10   12:20   12:00   11:30
    50分   20分   30分   1時間40分
 以前から道民の森(当別町)からの山に登りたいと思っていました。浦臼山には以前に登ったことがあったので、それに連なる山だけに楽しみにしていました。
 本日は大変天気が良く、我が家からは暑寒別岳がはっきりと見え、登山日和の中、家を8時に出発し道民の森に向かいました。
 1時間ちょっとかかって道民の森に着き、登山口で入山届けに記入し、登り始めたのですが、天気が良すぎて暑さとの戦いの登山となってしまいました。
 707mの尾根まではガイドブックにあったように階段が多く所々にロープがあったりと登りやすくなっています。

→707m尾根からの頂上
↑ 頂上から暑寒別岳方面 ↑ 頂上からのピンネシリ ↑ 頂上から南方面 羊蹄山の山の上の方がうっすらと見えています ↑ 疲れ切った状態での記念撮影

入浴・食事

新・岩尾温泉「あったま〜る」

神居尻山の植物

タニギヨウ エゾノレイジンソウ(マシケレイジンソウ?) マイズルソウ タニウツギ
ハクサンチドリ ツクバネソウ ダイコンソウ カラマツソウ
マルバシモツケ キクバクワガタ エゾシオガマ
ミヤマオダマキ オオカサモチ ヨツバシオガマとイワオウギ
842mピークからの崖の斜面は高山植物のお花畑になっていますが、危険なため近づいての撮影はできませんでした。