浦臼山  718.2m  2007年6月17日

登山口   浦臼山   782mピーク 所要時間
登り 10:15   着11:30 発11:50   12:20
    1時間15分   30分   1時間45分
下り 14:00 発13:10 着 13:00 12:30
    50分   30分   1時間20分

2004年10月の登山へ

2004年10月に家内と2人で登り、その時に登山口を間違い、上の電波の反射板の所まで登ってしまった。
 今回は家内が奈井江町のフォークダンスのパーティーに参加するので、終わるまでの時間に登ることにした。
 駐車場には5台ほどの車が駐まっていた。天気も良く快適な登山になりそうである。何とか樺戸山まで行きたいと思って出発した。
 登山を始めてまもなく昨年雨が降って道路が決壊したところがあった。
登山口の駐車場 入山届け 道が決壊している
 予想以上に気温が高く30分ほどで暑さに参ってしまった。反射板からの急斜面から登るスピードが鈍り休み休みの登りとなってしまった。
 浦臼山の山頂に予定より10分ほど遅く着き、天気が良く遠くに十勝岳や芦別岳など見渡すことができた。景色も良かったが、疲れがひどく20分も休んでしまった。樺戸山に向かったが、帰りの時間の関係から12時30分には下山するつもりだったので、782mピークで引き返し、樺戸山は次に挑戦することにした。
 奈井江町の公民館に2時20分頃着いたがお金を持っていくのを忘れて楽しみな温泉に入ることができなかった。
浦臼山山頂 山頂から十勝岳方面を望む 樺戸山方面

咲いていた花

クルマバソウ マイヅルソウ ノビネチドリ イワキンバイ
イワニガナ ブタナ コウゾリナ エゾアカバナ
オオハナウド タニウツギ タニギキョウ コクワ
ニリンソウ ユキザサ ホウチャクソウ ハクサンチドリ
ノウゴウイチゴ ミヤマスミレ オオタチツボスミレ ツボスミレ
シラネアオイ ダイコンソウ

温泉:お金を忘れて入れませんでした。