浦臼山718.2m  2004年10月9日

2007年6月登山へ

10月9日(土)浦臼山に登ってきました。
午前6時に我が家を出発し、8時近くに浦臼町に到着しましたが、霧が出てて見通しが悪い状態での登山となりました。
 2つ目の砂防ダムに向かったのですが、気がついたら展望台まで登っていました。そこに車を置き、頂上に向かったのですが、左の写真のように霧が立ちこめ何処が頂上なのかわからないまま登りましたが、40分ほどで頂上に立つことができました。
 少し休んで下山を始めたのですが、30分ほどで展望台到着し、物足りなさを感じ、登山口まで車をおろし、そこから展望台まで往復しました。
結局3時間ほどで登山を終わることができましたが、紅葉は下ほどきれいでした。
 下山途中見つけて食べたヤマブドウとコクワ美味しかったですね。
 右の写真は後日(10月15日)撮影しました。
見晴らしの良いところから頂上を臨むのですが・・・・ 頂上で記念写真撮影 樺戸山方面 展望台と頂上の中間付近は紅葉の真っ盛りです
手前からイタヤカエデ、ヤマモミジ、ナナカマド 下山途中 右の白樺の木は雪のために曲がっています。黄色はイタヤカエデです。 左の赤はヤマモミジです。このほかにオオカメノキ、ヤマブドウ、ヤマウルシが赤くなっています。